2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://prede.blog.2nt.com/tb.php/165-597d2c6a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ラグナロクオンラインDSをプレイしてみました!その1

こんにちわ!プレデです。
とうとう待ちに待ったラグナロクオンラインDSが発売しました。
どれくらいの人が購入したんでしょう?PCでやってる人はDSと連動している部分があるから結構買った人いる感じなのでしょうか?
・・・って私はPCでやってないから余計なお世話ですね(昔はやってたけど・・・)
はてさて、このラグナロクオンラインDSさっそくプレイしてみましたが・・・何と評価していいのか難しいところです(汗)
「このゲーム面白くない?」って聞かれたら「いや・・・面白くないってことはないけど・・・」
「じゃあこのゲーム面白い?」って聞かれたら「え?う~ん・・・面白いってこともないかも・・・」
みたいな感じになる、そんなゲームに私は感じます(汗)
まず私の予想ではストーリーモードとwi-fi通信モードのデータは全く別々のものを作成して出来るのかと思っていました・・・・・・理由は、通信モードで女キャラを使っている画像があったので。
このゲームの主人公はノービスの男キャラというのは知っていたのでまさか男キャラが通信時だけ女キャラに変わるっていうのは想像もしていませんでした。
しかもそれに気付いたときにはすでにプレイ時間6時間・・・。現在、主人公レベル30、ソードマンなのですが遊び感覚キャラでポイント振り分けしているのでかーなーりorzなキャラになっています。
やりなおし・・・したくないですね・・・面倒くさいし・・・何より早くwi-fi通信モードで遊びたいから!!(笑)
そう、そうなんです!!電源入れてさっそく通信プレイ!!ってわけにいかないのです、これが・・・。
ラグナロクオンラインDSの主人公アレスのストーリーモードをある程度まで進めないと「蜃気楼の塔」をプレイすることができないのです。
現在、何とか蜃気楼の塔自体は出現しているところまでストーリーは進んでいるのですが・・・中に入ってまた落胆・・・。
蜃気楼の塔の中の人に「見た目を変更しますか?」と聞かれるのですが髪型、髪の色ともに4~8種類程度しか選ばせてくれません。髪型は20種類近くあるので半分も変更出来ないorz
こんなところで縛りやったって誰の特にもならないですよ・・・?
やっぱり全クリしなさいってことなんでしょうか?・・・う~んわからない。
とりあえず、せっかく通信プレイするならそういう縛りは無い状態でプレイしたいので、まずは全クリするまでは通信プレイはおあずけですね・・・。今日やる気満々だったから、かーなーりがっかりです。
あ、でも名前の変更が自由なのはいいですねb
まぁ・・・名前変更機能ないと蜃気楼の塔っていうかアレスの塔になってしまいますけど・・・。
セーブデータはどうやら2つ作れるみたいなのですが・・・ここで、ふと思ったことが・・・
「物語をある程度進行させてからでないと通信プレイは行えない」
つまり、この手のゲームにありがちな「よし、2キャラ目作るか」的な話になったときにまた4~6時間かけて同じ物語を始めからプレイしなければならないのでしょうか?
そうだとしたら私は・・・とてもじゃないが2キャラ目作る気にはなれません。
そんな根気はさすがに・・・(汗)
まあでも、まだ一日目ですし全クリもしていないのでひょっとしたらただの杞憂かもしれませんが・・・。不安だ・・・。
こういうことが起こるからこの手のゲームは物語と通信プレイのデータは別々にしてほしいんですよね・・・。
こういう風に物語の主人公のステータスを使って通信プレイするなら、最初から通信プレイが出来る・・・とまでは行かなくてもかなり序盤から通信プレイ可能になる場所があって、物語を全クリしたら選べなかった髪型、または髪の色2種類くらいが選べるようになる、みたいにするべきだと思う。
中盤?・・・もしくは終盤に入ってから通信できる場所がせっかく出てきたのに、自分のキャラの個性を出せる髪型や色に縛りがありまくりっていうのはちょっと・・・・・・私みたいな人間だと普通にやる気を失ってしまいますorz
携帯ゲームの通信モードなのですから・・・もとい、PCの方の宣伝もかねているならなおのこと、そこらへんは緩くするべきだと思いました。だって・・・こういうゲームを買うのはやっぱり皆で通信プレイをして遊びたいから、という人が多いと思うから・・・もちろん私もその一人です。
では、次は物語の方を・・・・・・。
基本的には、すごくベタベタな物語だと、思います。
まあ、皆さんだいたい想像していたとは思いますけどね(笑)
記憶喪失の少女にノービスの少年・・・ですからね。
ただ私的に意外・・・って言ったら失礼なのですが、ゲームを始める前までは正直なところパッケージにのっているキャラクター達にそこまで魅力を感じなかったんですが、物語を進めていると普通にどのキャラもいい味を出していると思いました。
これはたまたまなのですが、私はガンダム種デスのステラが好きなのでシエラの名前をステラにしてしまったのですが、性格が見事にマッチしています。感動した!
まあ、それは置いておいて、物語は確かにベッタベタなんですけど・・・私的にはベタベタ故にそこそこ楽しめています。ベタな展開は・・・そんなに嫌いじゃなかったりするんですよねこれが!!
でも、嫌いな人からはかなり批判を浴びるんじゃないかな?とも思わなくもないかも(汗)
とりあえず今のところの感想はちょっとがっかりって感じですね。
全クリしてどこまで縛りが無くなるかわかりませんが、もし全クリしても何も変化が無ければ・・・売って来週発売のファンタシースターZEROを楽しみにします。
あっちは4人プレイですしねb(ボソッ)
なんだか、今回の記事は愚痴ばっかりですね(汗)
ではでは、コレ以降の感想はまた後日・・・。
読んでくれてありがとうございました!!/w/ネムイ

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://prede.blog.2nt.com/tb.php/165-597d2c6a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

プレデ

Author:プレデ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

サア、アニメノジカンダ・・・

訪問者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プリキュア絵描き様のサイトリンク

あざらし様のサイトに飛んじゃおう! プリキュアで様々なネタをやっていらっしゃる尊敬していうる絵描き様です^^見てると元気になれるイラストばかりです♪

きゆ様のサイトに飛んじゃおう!!

尊敬している絵描き様のサイトです^^プリキュア5の萌え萌えなイラストを見るならココ!!とっても温かみのあるイラストですよ(´∀`*)癒されまくりです^^

リンク

delicaさんのサイトに飛びまっしょい!

イラスト投稿サイトでお世話になっている絵描き様です!エロエロな絵が見られたり同人作品も取り扱いなさっているサイトです!私もハァハァしています!凄すぎます^^動くバナーキャッホウ! ↓のリンクカテゴリから飛べます!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード